無料ブログはココログ

ブログパーツ

2015年10月 6日 (火)

ご無沙汰してます。

ご無沙汰してます・・・って、あやまってばっかりじゃない、このブログ(汗)。

放置してました。続けようかどうしようか迷ってます。

でも今日はちょっと書いてみようかなと。


このごろ悩んでいること。

それは・・・可愛いについてです。

可愛いものは、可愛い。ひとそれぞれに志向はあるけど、可愛いものは好き。

だがしかしこの年齢になって、それはどうだろう?と思うわけです。

たとえば最近はまっている文房具ですが、キャラクターものは、微妙ですよね。
キティちゃんならいいのか?だめなのか?
サン○オ系ではなく、ディ○ニー系はどうなのか?
女子小学生と同じものを持っていて、いいのか?
シンプルイズベストとは思うけど、寂しくないのか?

_| ̄|○

ことの発端は使っていたアニメキャラのペンケースを、年配の方に笑われたのがショックだったのですが・・・。

飽きちゃうからって、小さいころはあまりキャラものを持たせてもらえなかったので、その反動もあるのかなぁ。中学時代はキティちゃんばかり持っていた。

だからと今年はシンプルなカバーのデザインの手帳を使ってたら、飽きないけど・・・

つまらない・・・

大人でおしゃれで飽きないって、どういうデザインなんだろう。

アニメオタクとかは卒業したのですが、スヌーピーやミッフィーみたいな世界的に愛されてるキャラクターならいいのか?

でも私は世間的に言うおばちゃん年齢だから・・・ああああ・・・・

と、頭の中がぐるぐるしている私でした。

今日は単なるつぶやきなので、オチはありません。

本当に悩んでるんだよ?

2015年7月 9日 (木)

笑顔の秘密

こんにちは。ながいながーいお休みをいただきました。

もしかしてもうここには、誰も読みに来てくれないかなと思っています。
でもそれでも書かずにはいられないのです。

私は長く続いていた暗闇の中から、少しずつ前に進んでいます。

心から笑っている。心から人に接している。

もちろんまだお医者さんとはお話をしていないし、薬は飲んでいます。

でも私は笑顔です。

わけがわからなくてごめんなさいね。
詳しく書くことは難しいのですが、私を罰していたのは私自身だったのです。
そして私は私を許しました。

そして心の扉が開いたのです。

いろんなものに関心が持てて、自由な心で自分を見守っています。

心の病気が治ったとか、そういう問題ではなく、ただ生きるのが楽になったのです。

やりたいことも読みたい本もたくさんあります。

このブログを再開させるのか、は今考え中です。

とにかく誰も読んでいなくても、自分の心の中をここに書き留めておきたくて。

生きていることは、ただそれだけで価値がある。
ただそれだけで、尊い。

私は今生きています。

うさぎぃ(るー)

2015年4月16日 (木)

ごめんなさい。

ずっと更新してませんね。がんばると決めたのに。

実は持病が悪化したり、体調が悪くなったりしていて、とても外に出かけることもできず、したがってねたもないというそんな状況です。

ひとりでは家から出るのも、結構努力しないといけないようなかんじです。

愚痴ばっかり書いてもしょうがないので、更新できません。

ごめんなさい。

実はストレスから過食になりつつあり、広場恐怖ありで出かけられません。

アレルギーが怖くて、外食もできず、完全引きこもりです。

精神的に落ち着いたら、文章が書けるかな。

2015年3月27日 (金)

食いしん坊は困った。

あれ?あたしどこまでカミングアウトしたかしら?と思う今日この頃。
ぼけてきたのかなー。長くなるけど、説明するから知ってるひとは読み飛ばしてね、
3行目まで読んだ・・・というコメントはなしよ。

 えー、わたくしご存じのとおり去年胆石から胆嚢を取りまして、食べ過ぎると胸焼けとか胃もたれとかするんですよ。おまけに脂肪分に弱くなり、脂っこいものを食べると胸焼けしたり、肉の食べ過ぎでもおなか下したりするんです。くどい味付けのものもちょっと苦手になったかな。
消化液が足りない感じで、がんばれ、消化液!胆汁がんばれ!みたいな感じです。

 そしてもともとアレルギー体質だったのですが、田舎に引っ越してだいぶ軽くなっていたのですが、また都会に引っ越してきて、それが少しずつ悪化してきてるわけです。

 もともとスギ花粉症だったのが、ダニアレルギーというのも判明して・・・なぜかサバとキウイでアレルギー反応を起こし、でも食物アレルギーの血液検査をしても数値が出ないという。そうしたら鮭を食べてもかゆくなり、そのうち子供の食べるお菓子類でも全身がかゆくなり、呼吸困難になるという状況です。今は花粉症の薬を飲んでいるので、かなり楽にはなっているんですけどね・・・

・・・けどね・・・

 先日いわゆる観光地のお土産ものを1個つまんだら、かゆみががーっと広がって耐えられなくなり、花粉症の薬を飲んで安静にしたら、落ち着いたんですけどね。これってなぜ?みたいなかんじ。

 ちなみに乳製品でもくだしていたのですが、これは少しずつ食べられるようになってきたので、アレルギーではないなと・・・。

 とりあえずスギ花粉のシーズンが終わってから、アレルギーの検査をもう一度してもらおうと思っているのですが、食物アレルギーの検査では、反応しないみたい。

 子供のころはサバ、クジラ、練り物の安いやつ、ウィンナーの安いやつなどで蕁麻疹をだしていました。でもすっかり治っていたみたいだったんですがね。

 そんなこんなですが、なぜか高級ケーキ店のケーキとか、喫茶店での手作りホットケーキとかは食べられるんですよ。

 でも塗料のにおいで、中枢神経をやられてパニック状態になったことはあります。先日。

 はっきりしたことがわからないのですが、食品添加物が多く入ってると思われるものはだめみたいですね。気持ち悪くなっちゃうか、かゆくなっちゃう。

 だからいまも外食は控えて、高級レストランなんて行くほど金持ちではないので、手作りだとわかっているものを食べるか、出かける前に家で食事していくとかしているんですよ。

 ・・・だって外食産業の裏側の話とか聞くと、ちょっと怖くなっちゃって・・・

 それなのに生来の食いしん坊で、読む本といえば食物関連ばかり、グルメってほどではないけどおいしいもの大好き!ああ、それなのにそれなのに。

 ちなみにうどんやパスタでも食べた直後に、トイレ直行でおなかをくだします。

 食べるものなーいー。

 自分が作ったお弁当でも(本来は息子のためなので、がっつり系のおかずあり)、ときどきトイレに直行したりします。

 あー、なんか食欲に関する煩悩をなんとかしたいですよ!!!
それなのにオレンジページ定期購読したいとか、考えちゃったりするし!!!!
それなのにふかふかホットケーキに、シロップたっぷりかけて食べたいとか、思っちゃったりするし!!!!

 強欲というか、意地汚いというか・・・。

 ちなみに今安心して食べられるおやつは、手作りか、チョコかおせんべい(添加物なしの)ぐらいで・・・栄養士さんからは「赤ちゃんせんべいでも、食べてください。」とか言われるし!!!赤ちゃんせんべいイコール味なし、ふわふわ。

 だからって三食だけだとなんかおなかすくし。三食も量が多いと、食べられないからね。
手作りおやつを自分のためだけに作る・・・でも生クリームだめだし。小麦粉もアレルギーの疑いがあるんじゃないか?という噂がある(今は薬を飲んでるから、食べられるのでは?)うどんやパスタがだめなのは、それか?なんて。

 でも自然食品とか有機野菜とかって、高いよね。しかもなんか周りにないんだ。
行動範囲にはね。昔は自然食レストランが、医者の近くにあって、自然食も売ってて、重宝してたんだけど、いつのまにかなくなっちゃった。

 お勤めしてなくてよかったわ。宴会とか食べるものないし、お酒も飲めないし。悲惨だよね。でも食べたい気持ちはあるから、やっかいだわ。この気持ちから、解脱したい思いで、いっぱいです。

2015年3月23日 (月)

パスワードパスワード

最近いろんな状況で、パスワードが必要とされてますね。
銀行でもネットでもサイトそれぞれでいろんなパスワードが必要、しかもし~か~も~定期的に変更しなくてはならないとか書いてあるshock

うんうん、確かに必要で大切、悪用されたらめっちゃ困る。
だけどパスワード・・・あまりにもあちこちで必要とされ、しかも使いまわしはよくないと言われる。もちろん生年月日とか類推されやすいワードはよくないとか。

実は私しょっちゅう携帯関係のパスワードを忘れてしまうんです。
もちろんメモしてるんですよ?でも変えたりしたら、もう混乱してしまう。
パスワードノートを作ってメモしてるんだけど、それはほんとに多用してます。
しかしどこになにのパスワードが書いてあるのか、探しまくりあせりまくり。

だからって誰にでもわかるパスワードノートを作ったら、もしかして悪人に利用されたら(されないってば!)・・・。まぁ、残高3けたの口座なんて、見てもがっかりするだけだよね。

とはいうものの、なんかうまくまとめる方法はないかなぁ。
よく使う手帳だと、毎年買い替えるから、そのたびに書き写さないといけないし。

高度管理社会ってやつですかね。マイナンバーとか始まったら、あちこちで要求されるのかしら?若いころは銀行別パスワードも暗記できてたんですけどね~~~。
いまやなにがなにやら・・・昔に比べて増えてるってこともあるんでしょうけどね。
しかし一度きりの懸賞に申し込むんでも、パスワードとか言われると私のパスワードを作りだす能力にも限界ってもんがありますよ。

なにかパスワードを管理するいい方法って、ないかしら・・・。

ちなみに指紋認証はだめですよ。
なにがだめって、昔務めていた会社のパソコンがそうだったんですけどね。
何回登録しても、毎回ちゃんと認識してくれないんです。
どうして~~~~って、半泣きになりつつ、毎日30分ぐらい指紋認証に時間をかけてました。みんなには笑われるし。どうしてなんだろう。
だから指紋認証のスマホとかは、買えないですね。
なんかストレスたまりそう(笑)

2015年3月18日 (水)

うーん、ストレス?

ストレスのせいだと思うんだけど、ここんとこ
甘いものの食べ過ぎしてる。
砂糖中毒?とか思うぐらい。

でもケーキとかドーナツとかは食べられないので、
チョコレートと大福なんですけどね。備蓄してる分は
食べつくしてしまったわ。

しかも大福は一気に食べないように、ミニ大福を買ってきて、
1個づつ冷凍してるんだけど、解凍するのが待ちきれなくて、
凍ったままがりがり食べてる始末。

やばいなぁ。

2年前より19キロやせたんで、もうもどりたくないんだけど。
これがリバウンド地獄ってやつかしら?
リバウンドしないためには・・・とりあえず動いてみる?
半年ぐらいキープできてるから、大丈夫かと思ったんだけど・・・
花粉症の時期って、どうしてもチョコレートが食べたくなるのよね。
砂糖って花粉症にはよくないという話も聞いたんだけどなぁ。

チョコレートが・・・食べたい・・・

2015年3月16日 (月)

なぜかしら?

なぜか知らないけど、すごく心惹かれるものって、ありますよね。
好きで好きでたまらないもの・・・

私の場合、それはお弁当箱とマイボトルなのです。
しかし働いてない私・・・昔働いてたころに使ってたお弁当箱を使って、息子とダンナのお弁当の残り物で、自分のお昼を作っています。
そうじゃないと、毎日同じお昼を延々と何年も食べ続けてしまうので、胆石を患った自分としては、まだしも家族と同じお弁当のほうが身体によいかなと思いまして・・・
わざわざ自分用に、野菜の多いお昼を作るのはなんかめんどくださいし・・・
ましてや午前中は私にとっては数少ない家事に集中できる時間帯。一生懸命にやっているとあっというまに11時半は過ぎてます。それから作るって・・・手抜きしちゃうよね。

働いてないのに、新しいお弁当箱を買うのはぜいたくすぎるかなって思うんだよね。
息子とダンナが新しいお弁当箱を買ってくれれば便乗して買っちゃうんだけど、今のがいいといって買わないしなぁ。

そして曲げわっぱのお弁当箱・・・流行ってますよね。
もちろん憧れてます。

でも高すぎます・・・一生ものと言われても、この先外で働けるかどうかもわからないのに買うなんて無理無理weep

マイボトルもかなり以前から使っていまして、複数持っているんですけど、最近のは可愛い図柄でしかも軽いよね~~~~。欲しいんだ・・・でもやっぱり買えない。
薬を外出時に飲むためだけの、ちっちゃいマイボトルは、お小遣いで買いました。
でもお小遣いそんなに多くないから、なかなか買えないんだよね。

あああああああああ。

ダンナも息子も、毎日ワンパターンなお弁当で、それでいいとか言ってるし。
息子に至っては、1週間に1度パンのお弁当があれば、それでいいと言ってるし。
私はのっけ弁当とかやりたいのだが、通勤通学にはスリムな2段式お弁当箱が最適と、二人は言うので、余計ワンパターンになっちゃうんだよね。

は!これはお弁当箱を買いたいがために、私がごねてるだけの話なのだが・・・。

ちなみにほかにどうしても好きなものって、文房具とか・・・方眼のノートとか、メモ帳とかもう欲しくてたまらない。でも買ってもそんなに書くことないしなぁ。

あとどうしても好きなものって、ほぼ日手帳があるんだけど、これも何回か買って、そんなに使わなくて白いページが多いからって、今年はほかの手帳にしたんだけど、やっぱりほぼ日のがよかったなぁ~~~って、ずっともんもんとしてるの。
どうして好きなのか、ほんとによくわからない。
でも手帳にシール貼るとか、切り抜き貼るとかすると、厚みが変わって美しくないとか思っちゃうんだよね。これも手帳を活用できない理由かもしれない。

結局買って満足するだけなのかもしれない。

それなのに好きで好きでたまらない。

ちなみに近場のショッピングモールでも、好きな雑貨屋さんがあって、そこでお弁当箱とかマグボトルとか、同じものばかり見てる。文房具屋さんでも手帳ばかり見てる。

なんかもっと大きくいろんなものを見たいんだけど、どうしてもだめなのよね。


お弁当のサイトとか見るのも好きですが、お弁当の写真が入れ物にふつーのタッパーやジップロックの箱型のとか使ってる人を見ると、ああああああとか思ってしまいます。いや、他人のお弁当箱までは干渉しないけどね。でもね。でもね。

それにしてもお弁当のサイトなんか見てると、自分の料理のいまいちさ加減がよくわかって、載せるのが恥ずかしいけど、あまり投稿しないと肩身が狭いような気がして、時々恥を忍んでアップしていたりします。

でも息子のお弁当は、高校入学以来毎日撮ってあるのよ。一年分まとまったら、ハードディスクにいれようかと思ってます。ほとんど変わり映えしないけど、それなりに私も成長したなとか自己満足しています。あはは。

どうも手術以来、食べるものに制約を受けてしまい、楽しい外食とかうれしいスイーツとかをあまり食べられなくなってしまったので、変に偏ってしまったみたいです。桜シフォンケーキを食べて幸せに浸ったら、二口目ぐらいで食べられなくなってしまった・・・。身体が求めていないのね。寂しいわ。

さーて、明日のお弁当は何を作ろうかな。でもやっぱりかわいいお弁当箱欲しい・・・。

2015年3月 9日 (月)

腸内環境を整える

最近某N○Kの番組で、「腸内フローラをよくすれば、病気がよくなる」という内容のものを見まして・・・意味わからなくて・・・

民放の番組で「腸内環境を整え、善玉菌を増やせば、いろんな病気が楽になる。」というのを見ました。・・・ん?少し意味わかった!

私は医学的や科学的な知識がないから、テレビ鵜呑みだけど、でも腸内環境をよくすると体にいいっていうのは、よくわかった!!flair

 ちなみに自己流で長年のお付き合いだったBENPIともお別れできたんです。

それは・・・

 毎日1回ヨーグルトを食べ、なおかつ毎日ごはんの最初に千切りキャベツを小どんぶりいっぱい食べるということを1年間続けたら、いつの間にかすっきりしたのよね。
本当は友達に薦められて、千切りキャベツを毎食前に食べるとダイエットになるよってことで始めたんですけどね・・・痩せなかった・・・crying

でもでもキャベツには善玉菌が含まれてるって聞いたことがあるからなのか?

お薬を飲まないと出なかった状態が何年も続いてたんですが、いまは毎日すっきり!

ただしこってりしたドレッシングをかけたら、あまりよくないかも?
私の場合は塩をかけるか、ノンオイルドレッシング(キャベツのうまだれ、というのがおいしい!)で食べ続けました。

もう何年もすっきりが続いています。今は調子悪いなと思ったときだけ、千切りキャベツを食べるようにしていると、また復活します。

テレビでは実際に何を食べたらいいのか、っていうのまでは教えてくれなかった。
ああ、こんなときにみのも○たが、さくっと教えてくれたらいいのに・・・。
いえいえ、それはジョークです。

とりあえず腸内環境にはキャベツって有効かな?と素人考えですが、思ってます。
えへ、実は高級な乳酸菌飲料だと、長続きしないんじゃないかなって。

ちなみに私はド素人です。
どこからもなにももらってません。(全日本キャベツ組合からも)←そんなのないか。
素人考えです。すぐに治るわけではなく、私の場合は一年続けたら、気づいたときにはすっきりしてたということです。体重は減らなかったです。ほかにはなにもしてません。
ダイエットにはなりませんでした。(友人はなったらしいけど)
痩せたという友人は、朝食を千切りキャベツにする生活を、何年も続けたそうです。

なにごとにも近道はありませんね。

でもとりあえず野菜をたくさん食べるのはいいことだから、今夜はキャベツを刻もうかしら。
キャベツピーラー(千切りキャベツが簡単にできるやつ)欲しいなぁ。

これはあくまで私個人及び友人の体験に基づく話です。
すべての人に同じ効果が現れるわけかどうかは、わかりません。
もちろんキャベツだけだと飽きるので、キュウリやトマトも食べましたし、ほかの食べ物もふつうに食べました。ただ一番最初にキャベツを食べるというのが、大切だと思いました。
キャベツだけ食べるダイエットではありません。ご注意ください。

2015年3月 6日 (金)

マイナスからプラスへ

こんにちは。まめに更新。がんばるぞー。

今私にはマイナスなことがたくさんふりかかっています。
昨夜ダンナと話していて、老後・・・どころか、この先・・・どころか、今月・・・どうしようか。
などと暗くなっていたのですが・・・

とことんまで落ち込むと、そこでなぜだか大きな妄想的かもしれないけど、エネルギーがずごごごごごとわいてくるんです、私。

年取ってるし・・・

足動かないし・・・

余裕がなくて、リハビリとかもできないし・・・

これといってスキルがないし・・・

資格はあるけど、IT化が進んだ世の中では、もはや意味がないし・・・

長時間歩けないし、走れないから、今までやってた仕事もできないし・・・

仕事ができないとお金がなくなっちゃうし・・・




それなら、できることやったろうやんけ~~~~~!!!!!

ということで、ただ今下準備中。構想中。妄想中。

それをやったからって、どうなるかは誰にもわからない。
でもやることをやってみよう。
そんな気持ちになりました。久しぶりの前向きな感覚。

形になってきたら、お知らせしますね。

あ、そうそう関係ないけどInstagram始めました。
どうやってみんなに見てもらえればいいかわからないけど、英語ばっかりだし、でもとりあえず写真をあげていこうと思います。

自分にできること、ひとつひとつ重ねていこうと思います。

そしてずっと続けていけたらいいと思っています。

無理せずがんばります。
春から始めること・・・なんかいい気持です。

2015年3月 2日 (月)

ご無沙汰してばかりで、すみません。

いやー、半年ぶりぐらいですか。
ご無沙汰していて、本当に申し訳ありませんでした。

体調がいろいろよくなくて、自分の中身がからっぽになってしまい、書くことができなくなってしまいました。お弁当作り、食事作り、洗濯ぐらいしかしない日々。なにを書けましょう。

でもお弁当はちょっと休んだけど、なんとか続けてます。
食事は・・・実は食物アレルギーかもしれなくて、血液検査では数値が出ないけどサバやキウイにアレルギーを起こして以来、いろんなものに反応してしまうようになったんです。
胆石の手術後から、油ものや乳製品とうどんやパスタが食べられなくなり、やっと少しなら食べられるようになったんですが・・・。花粉症の季節になる少し前から、鮭やパン、添加物の入ったもの?(ファストフード)を食べると体調が悪くなるようになりました。全身がかゆくなったり、腹痛がひどかったりなどなど。まだアレルギー科には、行ってません。
内科では、ダニアレルギーしか数値が出ないといわれてしまいました。
でも外でも調子が悪くなるんですけどね。

それであるお友達の薦めで、食べたもの日誌を書き始めました。
それ以前から、食べて調子が悪かったときは、食べたものやどうなったかをメモしていたんですが、きちんと三食書くようにしました。

どうもかゆみが出ると、パニック症状を起こすようにも思われ、呼吸困難になるのはそちらからみたいにも思われ、でもよくわからないから、とりあえず花粉症の時期が過ぎたらわかるかなぁ。アレルギー科は近くにないので、皮膚科に行ってみようかと思います。

食べ物について勉強しようかと思ったら、なんかすごくいろいろ本があって、迷って本屋では結局なにも買えませんでした。あれを食べろ、これは食べちゃだめとか、そういう本が世の中にはたくさん出ているんですね。

でももう年齢もいっているし、自分の体と向き合ういい機会だと思っています。
本当は体の声を聴くことができれば、いいんでしょうけどね。
外食もいろいろ難しいし、外出するのが大変になってきちゃいました。

これでは世界がどんどん狭くなるばかりですね。

今、自分の中身は割とからっぽなので、いろいろ情報を詰め込みたいと思っています。
芸能情報とか、そういうものではなく。

悲しいことに目の調子が悪いので、スマホやパソコンに向かう時間は、減らさなくてはいけないかもしれません。老眼鏡をかけても、遠くも近くもどこもかすむときがあるんです。
ゲームのしすぎかも~~~(これはまじで反省してます)

足が悪いのと花粉症で、お散歩にはあまり向かないね。
趣味:散歩な~んて公言してたこともあったのに。

とにかく今はあんまり元気じゃないけど、とりあえず命の危険とかはないから、大丈夫ですよ。生きてます、存在証明したかっただけかな?
いつこれをだれが読んでくれるかはわからないけど、とりあえず伝えます。
元気めざして、生きてます。

るー(うさぎぃ)