無料ブログはココログ

ブログパーツ

« パスワードパスワード | トップページ | ごめんなさい。 »

2015年3月27日 (金)

食いしん坊は困った。

あれ?あたしどこまでカミングアウトしたかしら?と思う今日この頃。
ぼけてきたのかなー。長くなるけど、説明するから知ってるひとは読み飛ばしてね、
3行目まで読んだ・・・というコメントはなしよ。

 えー、わたくしご存じのとおり去年胆石から胆嚢を取りまして、食べ過ぎると胸焼けとか胃もたれとかするんですよ。おまけに脂肪分に弱くなり、脂っこいものを食べると胸焼けしたり、肉の食べ過ぎでもおなか下したりするんです。くどい味付けのものもちょっと苦手になったかな。
消化液が足りない感じで、がんばれ、消化液!胆汁がんばれ!みたいな感じです。

 そしてもともとアレルギー体質だったのですが、田舎に引っ越してだいぶ軽くなっていたのですが、また都会に引っ越してきて、それが少しずつ悪化してきてるわけです。

 もともとスギ花粉症だったのが、ダニアレルギーというのも判明して・・・なぜかサバとキウイでアレルギー反応を起こし、でも食物アレルギーの血液検査をしても数値が出ないという。そうしたら鮭を食べてもかゆくなり、そのうち子供の食べるお菓子類でも全身がかゆくなり、呼吸困難になるという状況です。今は花粉症の薬を飲んでいるので、かなり楽にはなっているんですけどね・・・

・・・けどね・・・

 先日いわゆる観光地のお土産ものを1個つまんだら、かゆみががーっと広がって耐えられなくなり、花粉症の薬を飲んで安静にしたら、落ち着いたんですけどね。これってなぜ?みたいなかんじ。

 ちなみに乳製品でもくだしていたのですが、これは少しずつ食べられるようになってきたので、アレルギーではないなと・・・。

 とりあえずスギ花粉のシーズンが終わってから、アレルギーの検査をもう一度してもらおうと思っているのですが、食物アレルギーの検査では、反応しないみたい。

 子供のころはサバ、クジラ、練り物の安いやつ、ウィンナーの安いやつなどで蕁麻疹をだしていました。でもすっかり治っていたみたいだったんですがね。

 そんなこんなですが、なぜか高級ケーキ店のケーキとか、喫茶店での手作りホットケーキとかは食べられるんですよ。

 でも塗料のにおいで、中枢神経をやられてパニック状態になったことはあります。先日。

 はっきりしたことがわからないのですが、食品添加物が多く入ってると思われるものはだめみたいですね。気持ち悪くなっちゃうか、かゆくなっちゃう。

 だからいまも外食は控えて、高級レストランなんて行くほど金持ちではないので、手作りだとわかっているものを食べるか、出かける前に家で食事していくとかしているんですよ。

 ・・・だって外食産業の裏側の話とか聞くと、ちょっと怖くなっちゃって・・・

 それなのに生来の食いしん坊で、読む本といえば食物関連ばかり、グルメってほどではないけどおいしいもの大好き!ああ、それなのにそれなのに。

 ちなみにうどんやパスタでも食べた直後に、トイレ直行でおなかをくだします。

 食べるものなーいー。

 自分が作ったお弁当でも(本来は息子のためなので、がっつり系のおかずあり)、ときどきトイレに直行したりします。

 あー、なんか食欲に関する煩悩をなんとかしたいですよ!!!
それなのにオレンジページ定期購読したいとか、考えちゃったりするし!!!!
それなのにふかふかホットケーキに、シロップたっぷりかけて食べたいとか、思っちゃったりするし!!!!

 強欲というか、意地汚いというか・・・。

 ちなみに今安心して食べられるおやつは、手作りか、チョコかおせんべい(添加物なしの)ぐらいで・・・栄養士さんからは「赤ちゃんせんべいでも、食べてください。」とか言われるし!!!赤ちゃんせんべいイコール味なし、ふわふわ。

 だからって三食だけだとなんかおなかすくし。三食も量が多いと、食べられないからね。
手作りおやつを自分のためだけに作る・・・でも生クリームだめだし。小麦粉もアレルギーの疑いがあるんじゃないか?という噂がある(今は薬を飲んでるから、食べられるのでは?)うどんやパスタがだめなのは、それか?なんて。

 でも自然食品とか有機野菜とかって、高いよね。しかもなんか周りにないんだ。
行動範囲にはね。昔は自然食レストランが、医者の近くにあって、自然食も売ってて、重宝してたんだけど、いつのまにかなくなっちゃった。

 お勤めしてなくてよかったわ。宴会とか食べるものないし、お酒も飲めないし。悲惨だよね。でも食べたい気持ちはあるから、やっかいだわ。この気持ちから、解脱したい思いで、いっぱいです。

« パスワードパスワード | トップページ | ごめんなさい。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77269/61346080

この記事へのトラックバック一覧です: 食いしん坊は困った。:

« パスワードパスワード | トップページ | ごめんなさい。 »