無料ブログはココログ

ブログパーツ

« うーん、ストレス? | トップページ | 食いしん坊は困った。 »

2015年3月23日 (月)

パスワードパスワード

最近いろんな状況で、パスワードが必要とされてますね。
銀行でもネットでもサイトそれぞれでいろんなパスワードが必要、しかもし~か~も~定期的に変更しなくてはならないとか書いてあるshock

うんうん、確かに必要で大切、悪用されたらめっちゃ困る。
だけどパスワード・・・あまりにもあちこちで必要とされ、しかも使いまわしはよくないと言われる。もちろん生年月日とか類推されやすいワードはよくないとか。

実は私しょっちゅう携帯関係のパスワードを忘れてしまうんです。
もちろんメモしてるんですよ?でも変えたりしたら、もう混乱してしまう。
パスワードノートを作ってメモしてるんだけど、それはほんとに多用してます。
しかしどこになにのパスワードが書いてあるのか、探しまくりあせりまくり。

だからって誰にでもわかるパスワードノートを作ったら、もしかして悪人に利用されたら(されないってば!)・・・。まぁ、残高3けたの口座なんて、見てもがっかりするだけだよね。

とはいうものの、なんかうまくまとめる方法はないかなぁ。
よく使う手帳だと、毎年買い替えるから、そのたびに書き写さないといけないし。

高度管理社会ってやつですかね。マイナンバーとか始まったら、あちこちで要求されるのかしら?若いころは銀行別パスワードも暗記できてたんですけどね~~~。
いまやなにがなにやら・・・昔に比べて増えてるってこともあるんでしょうけどね。
しかし一度きりの懸賞に申し込むんでも、パスワードとか言われると私のパスワードを作りだす能力にも限界ってもんがありますよ。

なにかパスワードを管理するいい方法って、ないかしら・・・。

ちなみに指紋認証はだめですよ。
なにがだめって、昔務めていた会社のパソコンがそうだったんですけどね。
何回登録しても、毎回ちゃんと認識してくれないんです。
どうして~~~~って、半泣きになりつつ、毎日30分ぐらい指紋認証に時間をかけてました。みんなには笑われるし。どうしてなんだろう。
だから指紋認証のスマホとかは、買えないですね。
なんかストレスたまりそう(笑)

« うーん、ストレス? | トップページ | 食いしん坊は困った。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77269/61326011

この記事へのトラックバック一覧です: パスワードパスワード:

« うーん、ストレス? | トップページ | 食いしん坊は困った。 »