無料ブログはココログ

ブログパーツ

« 2013年10月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月18日 (水)

食べもののことばかり。

相変わらずダイエット続いています。2キロ減をいったりきたり。
毎日食べるもののことばかり考えていて、自分でもちょっと情けないです。

お肉と油とお砂糖を使わないで、栄養を取るにはどうしたらいいのか・・・

お昼には玄米を食べてます。30回以上かむのも慣れてきました。

「一緒にダイエットしようか?」とダンナが3回ぐらい、つぶやいています。
医者にダイエットを薦められたそうです。
しかしお酒を飲みながら、たくさんおつまみを食べるので、ちょっとそこんとこなんとかしないと、無理なんじゃね?とか思っています。

基本的には朝はバゲットの焼いたのになにもつけず、クリームチーズとヨーグルトとミルクティーという乳製品攻め。

昼は玄米ごはんに残り物味噌汁、卵に野菜、ときに小魚やチーズを使ったもの。

夜はご飯に味噌汁に、お野菜たっぷりおかずで、焼き魚かツナ缶かなぁ。時には鶏肉も食べるけどササミはいいけど、胸肉の皮を外したものはちょっと胸焼けしちゃった。

間食は午前中はコーヒー。午後はコーヒーとドライフルーツ(砂糖なしのもの)かナッツなどをちょっとつまむ。おなかがすいて我慢できないときは、バナナやみかんを1個食べます。

食べ過ぎかな。やたら眠いよ?

油が足りない分、ハンドクリームやボディクリーム、ヘアトリートメントなどで乾燥肌をカバーしてるつもりです。油食べないとかさかさになっちゃうんですよね。

体操はテレビ体操してます。もうちょっと体重が減ったらウォーキングしたいけど、足がダメだから今はまだ無理ですね。

でも体調がいいよ!トイレもすっきり。体が慣れてきた感じ。
ただ体重があんまりするするとは落ちていかないんだよねー。
難しいなぁ。

お肉はあんまり食べなくても大丈夫だけど、お魚はあまり好きではないので、食べるものがないのがまじだめですね。ちなみに大豆お豆腐納豆は、不定期に摂取してます。
インスタント食品とかファストフードとか食べられない。
以前よりテレビのお料理番組を真剣にみるようになりました。

2013年12月10日 (火)

ダイエット、続いています。

ダイエットは、ちゃんと続いています。

ただ脂分不足で「バターなめたい…」と煩悩が渦巻いてますwwwww

指先などがかさかさしてきたので(これは季節的にも乾燥するから)、乳液やらハンドクリームやら馬油など塗ったりして、保護してます。

クリスマスケーキのことを考えると、食べられないから胸が苦しくなりますが、他はなんとかなってます。しかし世の中の食べ物って、砂糖が入っているものが本当に多いのね。そういうものは手作りで、てんさい糖を使って作ることにしました。でも小麦粉がだめだから、どちらにしてもケーキはだめなんだよね~~~sad

ところでダイエットの愚痴を言おうとしたら、母親に簡単に拒絶されてしまいました。
ああ、そうだ、うちの母は愚痴って聞いてくれないんだよねー。
兄も聞いてくれないんですよ。
そして義母も、話はするけど、愚痴は聞いてくれないな。でも私にも愚痴は言わないけどね。仲はいいと思ってますが!!!

愚痴を聞いてくれるのは、ダンナだけなんだけれど、ダンナは最近仕事が忙しくて、ゲームに逃避してるから、あまり相手にしてくれないの。

「ダイエットブログを始めて、そこに愚痴書いたら?」とか言われてしまった。

でもさー、誰かにぶつぶつと愚痴るとそれだけで結構ストレス解消になるんだよね。
そんな気がしませんか?

本当に愚痴ってもいいような状況に陥ったとき、私は沈黙してしまいます。大失恋したときとかは、友達を誘ってひたすらカラオケで歌ってました。なにもしゃべらず。かえって迷惑だったかしらね~~~coldsweats01

昼食にごま油を使った炒め物とか食べると、空腹がしのげるわ。
毎日食べた物を手帳につけてるんだけど、どかーんと痩せたら、ダイエット本出そうかしら。な~~~んてねbleah

2013年12月 6日 (金)

お久しぶりです。そして決意表明。

大変更新をさぼっていて、すみませんでした。体調が悪かったり、どうしても記事が書けなかったり・・・でした。しかしその間に、私の中ではいろいろな変化が起こりました。
すべてを書くことはできないけど、とりあえずひとつだけ決意表明。

足が悪い・・・と以前に書きましたが、ご心配もおかけしました。本当にすみません。
いえ、治ったわけじゃないんですよ。

でもね、勇気を出して以前お世話になった鍼灸の先生と連絡を取り、診ていただきました。

・・・「太りすぎだよ。」

・・・orz

体重の圧迫が腰に来て、そこから足が負担に耐えられなくなったそうです。

大幅なる減量を命じられました。

はい・・・がんばります。

妊娠中以来の、厳しいダイエットになりますが、がんばります。
目標はとりあえず1月までに5キロ減!!!

てんさい糖以外の砂糖はだめ、お肉も揚げ物も一切だめ(ささみのみOK)、冷たいものはだめ、小麦粉製品もだめ、お惣菜冷凍食品もだめ!!!

うわーーーー!!!食べるものないcrying

お米と野菜、果物、お魚類はOKです。

ところが調べてみると、世の中のものってお砂糖がいろいろ含まれているんですよね。

そして好き嫌いの多い私・・・

そして季節はこれからクリスマスにお正月!!!砂糖なしでどうやって生きて行くの?

というわけで、食べられるもので手作りクリスマス&お正月ということになりました。

これからお料理の勉強を始めます。
食べられるものでなんとしてもおなかいっぱいにしなくては!!!

でもダンナはつきあうと言ってくれてるし、息子には肉でも魚でも野菜でもなんでも食べさせなくちゃだし、もうお料理がんばるしかないね。

あと、歩くことの大切さがわかり、今はウォーキングもできない状況ですが、少しずつ運動をして、いつか熊野古道を歩いてみたいと思っていますhappy02
来年の目標になるかなぁ。
でも体重が落ちたら、歩いてもつらくなくなるし、少しずつトレーニングできたら、といろいろ調べたりしています。そしてなぜかNHKで「日本百名山」などうっとりしながら、見ている私。
あれ?

とりあえず1カ月で5キロ落とすぞー!!!

アイスとケーキが食べられないのはつらいが、いいチャンスかも。

というわけで、るーはこれからがんばるのでした。

« 2013年10月 | トップページ | 2014年1月 »