無料ブログはココログ

ブログパーツ

« 「あまちゃん」にはまってます&宮沢賢治のことなど。 | トップページ | おいしいお蕎麦!そして・・・ »

2013年6月 2日 (日)

髪の毛、切る切らない?

最近髪の毛がだいぶ伸びてきて、邪魔くさく感じます。

だがしかし「おかあさんの髪の毛は長いほうがいい」とダンナと息子が長年言い続けてきたので、ずっとロングにしてました。今では胸を隠すぐらいにあります。これからの季節は、長い髪の毛はうっとうしいし、洗うのもめんどくさいし・・・

でも先日聞いてみたら「別に切ってもいいんじゃない?」とどうでもいい発言。

私はヘアスタイルで印象が変わるタイプなので、私にとっては「髪の長さが変わる」ということは、周囲からの態度が変わるなんです。今まで何度もいろいろ言われてきました。

長いと、男性ウケがいいし、大人しく見られます。自分でもなんとなくおとなしめになります。

短いと、おばさんウケがよくなって、気が強いと思われます。自分でもぶいぶいと物事をこなしてゆきます。しかし男性ウケがめちゃくちゃ悪いです。情けないほどに。

だからといってセミロングにすると、全員から「中途半端で似合わない!」と断定されます。

長いとまとめられるから、すっきりするような気もするし・・・うーん。

もうおばさんだから、どうでもいいかなぁ・・・と思ってみたり、長い髪でがんばっちゃおうかとトリートメントを買ってみたり・・・なんか自分でもぐらぐらしてます。ぐりとぐら。

でもね、この”おばさんだから、どうでもいいかなぁ”っていう気持ちって、危ないと思いません?すべてをあきらめてしまえる、素敵な呪文!!!自分自身にかける呪いの言葉!!!わたしもうおしゃれなんて考えません宣言!!??
ダイエットしてからモノを言えと言い返されそうですが、髪型を変えるって、ダイエットよりずっと簡単にできるから、悩みやすいですよね~~~coldsweats01

« 「あまちゃん」にはまってます&宮沢賢治のことなど。 | トップページ | おいしいお蕎麦!そして・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あら、偶然(*^^*)
私、昨日髪の毛ばっさり切りましたよ~~~
そりゃ、ベリーショートです(笑)
そっかぁ、オトコウケ良くないかなぁ・・・まぁ、そうかも。
うちの旦那さんの理想はストレートの黒髪ロングなんですよ!
男性ってほとんど、そんな感じ?でも、天パの私には初めからムリなんで、
長かろうと短かろうとどっちでもいい感じ(^_^;)あはは。
でも、ほんと、さっぱりして気持ちいいです。
できれば、坊主にしたいくらい(笑)
髪の毛も大分薄くなってきたので、ショートにしたってのもあるのですけどね(ーー;)
とりあえず、ショートボブなんてのはどうですか?
ボブならまたすぐに伸ばせるし!

タママさん、レスが遅くなってすみません。今週ちょっとあって。
うちのダンナもたぶんストレートロングが好きなんだろうけど、私も天パなんです!
伸ばしてもブローしないと、わさわさしちゃいます。もちろんブローなんてめんどくさいし、へたくそでできないから、ポニーテールです。
タママさんは、ベリーショートですかぁ!!!私はベリーショートにしたのって、かなり前だわ。でも天パだから、はねるんですよね。はね対策が頭痛いですよ。

ショートボブはきのこちゃんになってしまいます…。ストレートにならないからかな。すごく恥ずかしいです。クールなボブにならないのは、なぜだろう??くせっけのせい?
まだまだ悩みそうです。

辿り着くのが遅くなっちゃいましたw 私も先日、髪の毛切っちゃったばかりですが、
皆、お世辞半分以上かもですが、似合うと言ってもらえて一安心です。

印象ってすごく変わりますものね。

私も7年ぐらいずっとロングだったのですが、シャンプー楽ですよwww

kaoさん、こんにちは。レスが遅くなってすみません。
kaoさんも髪の毛切っちゃったんですか。やっぱり夏にむけて、長いと洗うのも乾かすのも、大変ですよね~~~。

そして印象も変わりますよね。
きっとkaoさんなら、はつらつとしたかわいい感じになったんでしょうねhappy01

ロング歴何年になるかなー。シャンプーは楽になりますよね。でもせっかく買ったトリートメントがああああ、とか考えているわりには、ある日いらいらしてばさっと切っちゃったりしそうです。

うん!確かにはねますよ。とくにこの梅雨時は。
で、ムースなるものを少しばかり塗って、おちつかせてウェーブまたははねを
わざと見せてます。
ベリーショートにしてわかったのは、天パはめちゃベリーショート似合うかも!
今まで、あまり度胸がなくてここまで切れなかったのですが、切ってみてはじめて、
わかりましたよ。

そうそう↑↑↑病院での先生とのやり取りで少し弱気な感じになるようでしたら、
ご一緒にベリーショートいかがですか?強気のるーさんになれるかもしれませんよ(*^^*)
それに何しろ、洗髪が楽だわよ~
痛みがあって、大変な時期なんかはベリーショートいいかも。
私もクールなボブにはならないから、るーさんと同じ髪質かも。
ボブのときは毎朝のスタイリング大変でしたよ~今がすごく楽です。
はねは気にしなくてもいいのが、ベリーショートよ★

タママさん、ちょっと待ってください。はねないほどのベリーショートって、どんだけ短いんですか!???happy02今は寝ぐせ直しウォーターなる便利なものもありますからね。
しかし毎朝ムスコが大量にシューシュー使ってるのを笑ってるんですが、笑いごとじゃなくなるかもしれませんね。私も使うか!?

以前知り合いがショートボブにしてましたが、毎朝こてで伸ばしてるって言ってました。それはそれで大変ですよね。しかも天パな私は右側に全部はねるので、重力を無視してます。

やっぱり切ろうかな。白髪も多いので、白髪染めもしなくちゃならないし、ついでにばっさり?しちゃおうかなと心も揺れるのでした。お医者さんに強気に出られるのはいいかもね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77269/57510032

この記事へのトラックバック一覧です: 髪の毛、切る切らない?:

« 「あまちゃん」にはまってます&宮沢賢治のことなど。 | トップページ | おいしいお蕎麦!そして・・・ »