無料ブログはココログ

ブログパーツ

« 国営ひたち海浜公園 | トップページ | 髪の毛、切る切らない? »

2013年5月30日 (木)

「あまちゃん」にはまってます&宮沢賢治のことなど。

NHKの朝ドラ「あまちゃん」にはまっています。
朝ドラを見る習慣はもともとなくて、たまぁーに見る程度でしたが、「カーネーション」で激はまり!尾野真千子さんの演技のとりこになり、「梅ちゃん先生」では舞台が蒲田だったので(地元)なんとなく見続けていました。

そして「純と愛」をはらはらしながら見守り・・・

「あまちゃん」ではじけましたhappy01

とりあえず朝と昼の1日2回見て、2回見られない日は録画して見る。

海女のアキちゃんがめちゃくちゃかわいい!ユイちゃんもクールを気取ってるけど、やっぱりかわいい!脇のみんなもすごくいい!春子ママもいい!キョンキョンってこんな役ができるんだぁ~とすごく感動。自分を変えたいという春子ママ、十分母親としては成長してるよ。
北鉄の大吉さんと吉田くんと観光課の菅原さんのトリオもいい味だしてる。

でも驚きは、イケメン小池徹平くんが、暗くてうざくてストーカー的だったのが、適当に職場恋愛してみたり・・・という全然イケメンでもさわやかでもないキャラをこなしてるのが、すごい。

毎朝笑って泣いて・・・こんなの初めて!これからの展開が非常に気にかかるけど、きっとおもしろいと思うよ。

でもって、お話に出てきたアキちゃんのおじいちゃん、忠兵衛さんがすごくよかった!
武骨だけど、お茶目だったり、でもやっぱり海の男だから、海の上でしか生きられない。
そんな忠兵衛さんのBGMが「星めぐりの歌」だったのです。宮沢賢治作詞作曲の。
んでもって、気になるから、YOUTUBEで検索してみたら・・・いい曲でした。すごくいい。
毎日はまって聴いてます。賢治つながりで讃美歌も聴いてます。

子供のころって宮沢賢治って、あまりおもしろくなかった(ごめんなさい)印象があり、深く読んだことがなかったのですよね。でも東北旅行に行ったときは、宮沢賢治記念館にも行ったのにね。「注文の多い料理店」ぐらいしか自分の中ではウケなかったです。もったいないことしたなー。

ちなみに息子が小学生だったときに「グスコーブドリの伝記」「よだかの星」を読み返して、しみじみと感激しました。大人にならないと、私にはわからなかったみたいですね。

脱線しましたが、「あまちゃん」毎日楽しんでます。明日も楽しみます。毎日朝が楽しみになりました。こうやって人は何かにはまっていくのですね。キャストやスタッフのみなさん、がんばってください!!!

« 国営ひたち海浜公園 | トップページ | 髪の毛、切る切らない? »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77269/57490021

この記事へのトラックバック一覧です: 「あまちゃん」にはまってます&宮沢賢治のことなど。:

« 国営ひたち海浜公園 | トップページ | 髪の毛、切る切らない? »