無料ブログはココログ

ブログパーツ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月30日 (木)

「あまちゃん」にはまってます&宮沢賢治のことなど。

NHKの朝ドラ「あまちゃん」にはまっています。
朝ドラを見る習慣はもともとなくて、たまぁーに見る程度でしたが、「カーネーション」で激はまり!尾野真千子さんの演技のとりこになり、「梅ちゃん先生」では舞台が蒲田だったので(地元)なんとなく見続けていました。

そして「純と愛」をはらはらしながら見守り・・・

「あまちゃん」ではじけましたhappy01

とりあえず朝と昼の1日2回見て、2回見られない日は録画して見る。

海女のアキちゃんがめちゃくちゃかわいい!ユイちゃんもクールを気取ってるけど、やっぱりかわいい!脇のみんなもすごくいい!春子ママもいい!キョンキョンってこんな役ができるんだぁ~とすごく感動。自分を変えたいという春子ママ、十分母親としては成長してるよ。
北鉄の大吉さんと吉田くんと観光課の菅原さんのトリオもいい味だしてる。

でも驚きは、イケメン小池徹平くんが、暗くてうざくてストーカー的だったのが、適当に職場恋愛してみたり・・・という全然イケメンでもさわやかでもないキャラをこなしてるのが、すごい。

毎朝笑って泣いて・・・こんなの初めて!これからの展開が非常に気にかかるけど、きっとおもしろいと思うよ。

でもって、お話に出てきたアキちゃんのおじいちゃん、忠兵衛さんがすごくよかった!
武骨だけど、お茶目だったり、でもやっぱり海の男だから、海の上でしか生きられない。
そんな忠兵衛さんのBGMが「星めぐりの歌」だったのです。宮沢賢治作詞作曲の。
んでもって、気になるから、YOUTUBEで検索してみたら・・・いい曲でした。すごくいい。
毎日はまって聴いてます。賢治つながりで讃美歌も聴いてます。

子供のころって宮沢賢治って、あまりおもしろくなかった(ごめんなさい)印象があり、深く読んだことがなかったのですよね。でも東北旅行に行ったときは、宮沢賢治記念館にも行ったのにね。「注文の多い料理店」ぐらいしか自分の中ではウケなかったです。もったいないことしたなー。

ちなみに息子が小学生だったときに「グスコーブドリの伝記」「よだかの星」を読み返して、しみじみと感激しました。大人にならないと、私にはわからなかったみたいですね。

脱線しましたが、「あまちゃん」毎日楽しんでます。明日も楽しみます。毎日朝が楽しみになりました。こうやって人は何かにはまっていくのですね。キャストやスタッフのみなさん、がんばってください!!!

2013年5月24日 (金)

国営ひたち海浜公園

国営ひたちなか海浜公園
茨城県の国営ひたち海浜公園に来ました。ポピーが見頃でとても綺麗!
海の見えるテラスでソフトクリーム食べました(*´ω`*)

追伸:”ひたちなか海浜公園”は間違いで、正しくは”ひたち海浜公園”でした。
おわびして、訂正します。ごめんなさい。

2013年5月14日 (火)

画像アップの練習中です。

画像アップの練習中です。
水郷のとりやさんで食べた親子丼です。フワフワトロトロでめちゃおいしかった〓〓〓

2013年5月 8日 (水)

「ツナグ」を読みました。

「ツナグ」を読みました。
ダンナが強力プッシュするのですが、試しに読んでみたら、おもしろかったです。

もしあなたが、今はもういなくなってしまったひとともう一度だけ会えるとしたら・・・?
誰と会う?何を話す?たった1回しか機会がないとしたら?

そしてそれを仲介するのが「使者」と書いてツナグ・・・

いろんなひとがいろんな思いをこめて、目的の人と会うのです。
映画化されたけど、原作を読む前にそのCMを見てしまったので、主人公が松坂桃李くんのイメージになってしまいました。でもそれでよかったかもしれないです。

私だったら、誰と会いたいかなぁ。
父に会ってみたいかな。でも父は「呼ばれるなら、母がよかった」とか言うんだろうなぁ。
ちなみにお互いに人生に1回しかつながれるチャンスがないのです。

でも父が入院したときに、食事類を一切拒否した本意を聞いてみたい。
・・・でも聞かないほうがいいのかもしれない。
下手に聞いたら、つらくなるかもしれない。
後悔してしまうかもしれない。

というわけですが、文庫にもなってる「ツナグ」
私は一読をお勧めします。

2013年5月 6日 (月)

さてと。GW総括

私の中では「さてと。」とつぶやくと、そこから何かを始める合図になります。
ということで、GW総括しちゃいます。実は全然出かけたりしてないんですよ。

4月27日 特に何もなし・・・と思いきや午後ダンナが思い立って、某SNSゲーム内のグッズを取りに埼玉某市まで行く。
4月28日 山梨県までダンナ実家のお墓参り。その後義妹夫婦と合流して食事。
4月29日 私の実家へ行き、父のお墓参り。
4月30日 息子学校のため、のんびり。
5月1日  某SNSゲームでの、位置登録のために茨城県内をドライブ。
5月2日  息子の参観日だったんだけど、息子体調不良で寝込むので、出かけず。
5月3日  息子の修学旅行のための買い物に行く。
5月4日  ダンナ仕事。息子は友達と遊ぶ。
5月5日  ダンナ仕事。息子は友達と遊ぶ。私は頭痛で寝込む。
5月6日  ダンナ仕事。息子は友達と遊ぶ。

 というぐらい、なにもない!
 某SNSゲームでは、携帯のGPSによる位置登録で、県内のスタンプを集めると○○県制覇とかゲットとかあり、もうこれは収集癖みたいなものです。なにかになるわけではないのですが・・・。つい・・・。

 ダンナが仕事のときは、なかなか寝坊もできないし、体調悪くて寝込むと次の日に家事がたまるので、休日ってかんじがしないですね。一日ぐらい自分のために出かければよかったわ。それに結局いつでも3食作ってたりしますからね~。ダンナがお休みのときは、おそばゆでてもらったりはしますが。ゆで加減にうるさいのです。

 買い物もできるだけしないで済ませたいので、必要最低限のものだけ買いたいです。しかしダンナと一緒だとついいろいろ買ってしまうのですよね~。いつも行かないスーパーに行ったりすると、つい物珍しくて買ってしまう・・・というのもあります。

 しかしこう考えてみると、自分ひとりの時間って私は寝てるんですよね~。なにかクリエイティブなことをしないと、脳みそがさびついてしまうかもbearing

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »