無料ブログはココログ

ブログパーツ

« 「舟を編む」を読みました。 | トップページ | パソコンクラッシュの後 »

2013年4月15日 (月)

愚痴注意!足の痛み

愚痴です。これからの文章は愚痴です。
愚痴が苦手な方は読まないほうがいいと思います。

ちょうど一年ぐらい前から、歩くと足が痛くなるようになりました。主に足の裏です。
足の裏ではなく、側面で歩くようになっていて、右足の親指に力が入らない状態なんです。
整形外科で見てもらったら「悪くはないですよhappy01」(どこがじゃannoypunch)とリハビリを勧められ、励んでいたのですが、別のときに書きますが、父の容体が悪くなり、介護のためにリハビリに行けなくなり、遠ざかってしまったんです。足は痛くて、ひきずるようにして、歩いてました。

仕事をしないといけないなぁ~って、思っていて、でもそのためには足を直さなくては!今度は別のお医者さんでセカンドオピニオンだ!と思いました。
だがしかし近所に整形外科はなくて、前年に通っていたのは隣の市でバスで通っていたんです。近場で1軒あればいいのですが・・・結局ちょっと遠い整形外科が設備がよさそうなので、そこに通うことにしました。

レントゲンを撮り、腰のMRIまで撮ったところ、足が痛いのは足のせいではなくて、腰椎の空洞が狭くなっていて、神経に触っている”腰椎なんたら狭窄症(忘れた)”だそうで、足が痛いのもその神経から来てるそうでした。

お薬を出してもらい、やっぱりリハビリに通うことになりました。だがしかし!!
片道30分ぐらいのところが、足が痛くて歩けないので、片道1時間近く歩きます
バスは途中から途中へ乗る・・・というあまり意味がないんじゃないかという状況です。

しかし人間歩けないと、どこに出かけてもつまらないです。
だからがんばってリハビリ!とか思っても、片道1時間かけて通うとへとへとです。

「自転車買えばいいのに!」と周囲のひとに言われましたが、ムスコの自転車ならあるけどでかくてあつかいにくい。車はダンナのだけで、私のは処分しちゃったので、ダンナがお休みのときだけ、送迎してもらってます。

というわけで、週2回はがんばって通っているのですが、結果がでませんcrying
外に出歩くのが余計に億劫になってしまい、憂鬱です。
おうちにいたい。お外嫌い・・・。そんな気持ちでいっぱいです。

たまに朝起きて足が痛くなかったりすると、夢のような気持ちでいっぱいになるのですが、30分もすると足を引きずる自分がいます。
なんだか悲しいなぁsad

お友達と会いたくても、駅まで行くのがやっとで、こんなんではどこにも出かけられません。
というわけで、会う会う詐欺のひとになってしまいました。

注) 会う会う詐欺とは、会いたいねといいつつ、約束できなくてなおかつ果たせない。

どんどん歩けなくなる自分が怖いけど、無理して歩くのもよくないみたいで、どうしたらいいのかわからないです。お医者さんは「リハビリしましょうねshine」とのことです。後少なくとも1カ月はリハビリに通わなくちゃいけないみたい。

歩くのって結構無意識に歩くものなのですね。足が痛いのをかばうようして歩くのがくせになってしまった私はそのくせを直すために、リハビリしているわけです。はあ。

愚痴ってすみませんでした。

« 「舟を編む」を読みました。 | トップページ | パソコンクラッシュの後 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は前にも話したかも知れませんが(^_^;)膝の関節が簡単に外れます。これは、整形の先生によれば、何とかという生まれながらの奇形だそうです。結構、そういう人います。で、水泳を勧められたのですが・・・まぁ、水泳は嫌いではないのですが、どうもその気になれずに、憧れのバレエに行き始めました(笑)そしたら、今年の冬は膝外れませんでしたよ!!バレエと言っても年配者専門のゆっくりとポーズをとるもので、クラッシックバレエです。先生はワガノワとかいうロシアバレエの免許皆伝の方で、一つずつ丁寧にゆっくりと教えてくださいます。バレエおすすめですよ。習いにいかないまでも、本も色々出てますので、よかったらみてみてくださいませ★とりあえず、立読みから^m^

こんにちは、タママさん。コメントありがとうございます。
バレエやってるんですか!!!私も子供のころから、バレエってすごーく憧れてるんですよ!!!ただあまりにも体が硬いので、ストレッチすらまともにできない情けなさよ…。ワガノワメソットって聞いたことあります!有名ですよね。大人のためのバレエ教室なんて、素敵heart04
 いきなりバレエというのも無理っぽいので、とりあえず最近ストレッチをやっているので、やわらかくなったら考えてみたい・・・です。バレエは憧れですよねー。タママさんは、膝が外れなくなってよかったですねhappy01本屋さんが住んでる街にないので、今度本屋に出かけたら、立ち読みwwwしてみます。

ちなみにバレエに憧れるあまり、大人になってからジャズダンス教室に通っていたことがあります・・・が!振付がたくさん覚えられなくて挫折しました。16小節ぐらいまでなら覚えられるんですけどね。これも運動音痴だからなのかしら?体で覚えるってことができないんです。てへ。

えっと、バレエというと、身体が柔らかくないとと、勘違いされるそうですが、大人のバレエで初心者コースは固い人が当たり前な感じなので、関係ないですよ(*^^*)先生も、必ず注意されるのが、ちょっと、ムリしているなって人にはそんなに大きく上げなくていいですって感じで指導してくれます。ストテッチの時間も、決してムリしないように指導してくれますので、もし、ご興味あれば、本屋さんのバレエレッスン本見てみてくださいませ(*^^*)本当は習いにいくのが手っ取り早いのですけど。大人のバレエは子どもさんのバレエとはちと違いますよウヒヒ
バレエというかバレエストテッチという感じ。
お勧めのポーズはどこでもできる6番です!本屋で是非立読みを!!本当は家が近くなる簡単に説明できるのですが。

おおお、タママさんの先生の指導はとても優しくて、すばらしいですね!!でも私の体の硬いのは、リハビリの先生に苦笑されるほどです。「本当に体が硬いんですねcoldsweats01」って昨日も言われました。でも硬くてもできるなんていいな。本屋さん、今週末には行けるかな。ワガノワメソッドですね、探してみます。

足のために毎日ストレッチもしてるので、少しでも体が柔らかくなればいいのですが。柔らかくないと、危ないですもんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77269/57179423

この記事へのトラックバック一覧です: 愚痴注意!足の痛み:

« 「舟を編む」を読みました。 | トップページ | パソコンクラッシュの後 »