無料ブログはココログ

ブログパーツ

« パソコンクラッシュの後 | トップページ | さてと。GW総括 »

2013年4月22日 (月)

忘れる

最近忘れちゃうんですよ。いろんなことを。
しかも新しいことほど忘れる。もうジョークですか?というぐらい忘れる。

たとえば先日とあるイベントで知り合いになった方に、最初にお名前をうかがっておきながら、話の途中で「あれ?なんて人だったっけ?」ってなってしまい、これはまずいぞと思いました。幸い優しい方だったので、「すみません、最近忘れっぽくなってしまったので、もう一度お名前教えていただけますか?ほんとにすみません」とお願いして、もう一度教えてもらいました。今度は覚えられました。

無意識なときが、一番やばいですね。たとえば考え事しながら、家を出たときとか。
「あれ?私家の鍵かけたっけ?」とあわてて戻ることもありました。
そういうときは鍵をかけてあるのですが、まったく気がつかないときは鍵をかけないで出かけちゃったこともありました!!!crying

そして今何を忘れてこんなことを書いているのかというと、さっきまで今日のねたにしようと思っていたことを忘れてしまったのです・・・。

昔のことはいやというほど覚えているんですけどね。あ、でも結構都合の悪いことは忘れてるかな?でも子供時代のこととかは、結構覚えてる。そして息子の小さいときのこともよく覚えていて、同じ話を何度も繰り返しては息子に嫌がられてます。ほとんど嫌われてるといっていいかも。

加齢なのか・・・。日常に緊張感がないせいなのか・・・。
やばい状態なのか・・・。

とりあえずネタ帳でも作って、ブログねたぐらいは忘れないようにしたいと思います。

・・・ってネタ帳を作ることを、たぶんあと10分ぐらいしたら忘れてるような気がするcoldsweats01

« パソコンクラッシュの後 | トップページ | さてと。GW総括 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も負けないくらいにすごい物忘れ。マジ病気かもって思うこともあります。本当に、忘れてしまい思い出せない。
最近、苦手だなぁって思うのは会話の最中。自分の言いたいことが最後まで順序だてて言えず、そのうちに何の話していたっけ?って思うこともあります。多分、思うにつけて、あまり人との接点がなくなり、話をしなくなったからかな?とか思います。なので、なるべく黙っていようと思うのですが、根っからのおしゃべりなので(笑)つい、いらぬ事まで話してしまい、そのうちに病気がでちゃうなんて感じです(^_^;)まぁ、齢かな。ってあきらめてます。

タママさん、コメントありがとうございます。
レスつけるのが、遅くなってごめんなさい。ついでに更新もしてなくて、ごめんなさい。
タママさんも、やっぱりいろいろ忘れちゃうんですね。でも私のイメージではタママさんは若くてかわいいので、きっと年のせいではなくて、覚えておかなくちゃいけないことがいろいろあって、記憶がこぼれてしまうんだと思いますよ。

あとね、人との接点がなくなり、話すことが少なくなると、しゃべることが下手になるっていうのは、あると思います。私もそうですもん!
とくに最近は電話が苦手で、しゃべるよりメールとか思っちゃいますよ。
でもそれは人としては退化しているような気がするので、時にはおしゃべりで発散というのもいいことだと思いますよ。しゃべりすぎるといらぬことまでしゃべるというのは、わかりますが!!!coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77269/57224610

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れる:

« パソコンクラッシュの後 | トップページ | さてと。GW総括 »