無料ブログはココログ

ブログパーツ

« バネポーチ | トップページ | 愚痴注意!足の痛み »

2013年4月12日 (金)

「舟を編む」を読みました。

昨年の本屋大賞の「舟を編む」をやっと読み終えました。私は2,3冊の本を並行して読むタイプなので、ハードカバーを読むのは時間がかかるんです。

内容はあらすじもあちこちで掲載されているからご存じの方も多いと思いますが、ざっくり言うと”辞書を作る人々のお話”です。名前通りまじめでいちずな主人公、そしてそれを取り巻く人々が鮮やかに描かれています。

最初のほうで主人公の恋愛話が出てきて、初恋一途な恋愛話が苦手なので、この本は読めないなと一時期読むのをやめていました。しかしすでに読んだダンナが「恋愛は大きなファクターではないけど、先を読むには不可欠。耐えて読め」というので、がんばりました。

私は国語科出身なので、辞書を読むことが割と好きだったし、親近感があるから、すごくお話にはのめりこめました。そして一冊の辞書を編集するためには、こんなにたくさんの工程があり、年月と手がかかっているのですね。なにか知らない言葉や疑問に思う用法が出てくると、すぐに用例採取カードに記入するあたりは、なんか笑っちゃいました。国語学の授業を思い出したりしてね・・・。そうそう、辞書って言葉を引くだけではなく、用例や用法を読むのも楽しいんですよ~~~。この辺は文系のひとなら、共感できるかも。

一冊の辞書を作るための、情熱の物語といってもいいですね。本当に楽しく読めました。
次は映画にもすでになってしまったし、話題から乗り遅れてる感じですが「ツナグ」を読みます。これまたハードカバーだから、時間がかかるかもです。

ちなみに同時並行して読んでるのは、軽いエッセイか、軽めの小説で文庫本です。こっちも感想書くと結構大変かなぁ~なんて考えたり。どうしようかな。おもしろかったら、また感想を書いてみますね。

« バネポーチ | トップページ | 愚痴注意!足の痛み »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

こんにちはhappy02待ってましたよぉ!!ブログ立ち上げ。
おめでとうございます。本当に嬉しいワァ。
残念なのは一番に駆けつけられずにごめんなさいね

そして、本は読む!手芸はする!!って頑張ってますね(*^^*)
私は最近、1年位前から本を読むようになりました。手を怪我した際に
手芸できなかったので。私のはエッセイ系が多いです。
手芸の方は私にしては真面目に頑張ってますよ。
ハートのポプリケースも頑張りますね。糸の手に入ったので、刺しは次回の
教室までに済ませないと(^_^;)
そうそう、最近、100円均一といえば、がま口なんかも売っていてビックリ!!ついでにそのがま口にちゃんと型紙まで付いているのにはビックリで、確かにバザーで使うには最高だわぁ。以前ほど、あんまりな手芸品は無く、結構それなりの手芸品を置いてくれていると感じます。

こんにちは、タママさん!コメントありがとうございます。
いやもうついに復活しました。これからは更新にがんばります。ネタを探さなくては!!!一番じゃなくていいんですよ、タママさんが来てくれたのがめっちゃうれしいですheart04

タママさんの手芸は、本当にがんばってますね。刺繍もすごいし!!!キルトもがんばってるし、すごいなぁと思います。私もぼちぼち作ってみたいと思ってます。ただ手芸は追いつめられないとできないwwwwので、またバザー前にアップとかいう状況になりそうですcoldsweats01

100円均一あなどれません。かわいいテープやらアップリケやら。
どうせなら、バザーで安く売るんだし、100均でいろいろがんばってみたのでした。って、高級(私にしては)なアップリケやおフランス製のレーステープはいつ使うんだ?という話になりますねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77269/57156518

この記事へのトラックバック一覧です: 「舟を編む」を読みました。:

« バネポーチ | トップページ | 愚痴注意!足の痛み »