無料ブログはココログ

ブログパーツ

トップページ | 2013年5月 »

2013年4月22日 (月)

忘れる

最近忘れちゃうんですよ。いろんなことを。
しかも新しいことほど忘れる。もうジョークですか?というぐらい忘れる。

たとえば先日とあるイベントで知り合いになった方に、最初にお名前をうかがっておきながら、話の途中で「あれ?なんて人だったっけ?」ってなってしまい、これはまずいぞと思いました。幸い優しい方だったので、「すみません、最近忘れっぽくなってしまったので、もう一度お名前教えていただけますか?ほんとにすみません」とお願いして、もう一度教えてもらいました。今度は覚えられました。

無意識なときが、一番やばいですね。たとえば考え事しながら、家を出たときとか。
「あれ?私家の鍵かけたっけ?」とあわてて戻ることもありました。
そういうときは鍵をかけてあるのですが、まったく気がつかないときは鍵をかけないで出かけちゃったこともありました!!!crying

そして今何を忘れてこんなことを書いているのかというと、さっきまで今日のねたにしようと思っていたことを忘れてしまったのです・・・。

昔のことはいやというほど覚えているんですけどね。あ、でも結構都合の悪いことは忘れてるかな?でも子供時代のこととかは、結構覚えてる。そして息子の小さいときのこともよく覚えていて、同じ話を何度も繰り返しては息子に嫌がられてます。ほとんど嫌われてるといっていいかも。

加齢なのか・・・。日常に緊張感がないせいなのか・・・。
やばい状態なのか・・・。

とりあえずネタ帳でも作って、ブログねたぐらいは忘れないようにしたいと思います。

・・・ってネタ帳を作ることを、たぶんあと10分ぐらいしたら忘れてるような気がするcoldsweats01

2013年4月18日 (木)

パソコンクラッシュの後

先月パソコンがクラッシュして、お亡くなりになりました。
ダンナが復旧作業してくれたのですが、ハードディスクの中身が全部だめになりましたcrying

というわけで、アドレス帳と住所録とブックマークつかお気に入りとか、そういうものがすべてちゃらになってしまったわけですbearing

しかもまずいことに、2年続けて我が家は喪中だったので、ちゃんとした年賀状を2年ほどいただいておらず、年賀状を見て住所録を復旧というわけにもいかないんですよ。
しょぼーん。

住所録ノートもあるんですが、全部は入ってないので、これは年末に苦労しそうです。

お気に入りがなくなってしまったので、今まで読んでいたブログとかもわからなくなってしまい、ぐぐってひとつひとつ探しています。

そういうものはちゃんとバックアップを取らないとだめですねぇ。しみじみ。

2013年4月15日 (月)

愚痴注意!足の痛み

愚痴です。これからの文章は愚痴です。
愚痴が苦手な方は読まないほうがいいと思います。

ちょうど一年ぐらい前から、歩くと足が痛くなるようになりました。主に足の裏です。
足の裏ではなく、側面で歩くようになっていて、右足の親指に力が入らない状態なんです。
整形外科で見てもらったら「悪くはないですよhappy01」(どこがじゃannoypunch)とリハビリを勧められ、励んでいたのですが、別のときに書きますが、父の容体が悪くなり、介護のためにリハビリに行けなくなり、遠ざかってしまったんです。足は痛くて、ひきずるようにして、歩いてました。

仕事をしないといけないなぁ~って、思っていて、でもそのためには足を直さなくては!今度は別のお医者さんでセカンドオピニオンだ!と思いました。
だがしかし近所に整形外科はなくて、前年に通っていたのは隣の市でバスで通っていたんです。近場で1軒あればいいのですが・・・結局ちょっと遠い整形外科が設備がよさそうなので、そこに通うことにしました。

レントゲンを撮り、腰のMRIまで撮ったところ、足が痛いのは足のせいではなくて、腰椎の空洞が狭くなっていて、神経に触っている”腰椎なんたら狭窄症(忘れた)”だそうで、足が痛いのもその神経から来てるそうでした。

お薬を出してもらい、やっぱりリハビリに通うことになりました。だがしかし!!
片道30分ぐらいのところが、足が痛くて歩けないので、片道1時間近く歩きます
バスは途中から途中へ乗る・・・というあまり意味がないんじゃないかという状況です。

しかし人間歩けないと、どこに出かけてもつまらないです。
だからがんばってリハビリ!とか思っても、片道1時間かけて通うとへとへとです。

「自転車買えばいいのに!」と周囲のひとに言われましたが、ムスコの自転車ならあるけどでかくてあつかいにくい。車はダンナのだけで、私のは処分しちゃったので、ダンナがお休みのときだけ、送迎してもらってます。

というわけで、週2回はがんばって通っているのですが、結果がでませんcrying
外に出歩くのが余計に億劫になってしまい、憂鬱です。
おうちにいたい。お外嫌い・・・。そんな気持ちでいっぱいです。

たまに朝起きて足が痛くなかったりすると、夢のような気持ちでいっぱいになるのですが、30分もすると足を引きずる自分がいます。
なんだか悲しいなぁsad

お友達と会いたくても、駅まで行くのがやっとで、こんなんではどこにも出かけられません。
というわけで、会う会う詐欺のひとになってしまいました。

注) 会う会う詐欺とは、会いたいねといいつつ、約束できなくてなおかつ果たせない。

どんどん歩けなくなる自分が怖いけど、無理して歩くのもよくないみたいで、どうしたらいいのかわからないです。お医者さんは「リハビリしましょうねshine」とのことです。後少なくとも1カ月はリハビリに通わなくちゃいけないみたい。

歩くのって結構無意識に歩くものなのですね。足が痛いのをかばうようして歩くのがくせになってしまった私はそのくせを直すために、リハビリしているわけです。はあ。

愚痴ってすみませんでした。

2013年4月12日 (金)

「舟を編む」を読みました。

昨年の本屋大賞の「舟を編む」をやっと読み終えました。私は2,3冊の本を並行して読むタイプなので、ハードカバーを読むのは時間がかかるんです。

内容はあらすじもあちこちで掲載されているからご存じの方も多いと思いますが、ざっくり言うと”辞書を作る人々のお話”です。名前通りまじめでいちずな主人公、そしてそれを取り巻く人々が鮮やかに描かれています。

最初のほうで主人公の恋愛話が出てきて、初恋一途な恋愛話が苦手なので、この本は読めないなと一時期読むのをやめていました。しかしすでに読んだダンナが「恋愛は大きなファクターではないけど、先を読むには不可欠。耐えて読め」というので、がんばりました。

私は国語科出身なので、辞書を読むことが割と好きだったし、親近感があるから、すごくお話にはのめりこめました。そして一冊の辞書を編集するためには、こんなにたくさんの工程があり、年月と手がかかっているのですね。なにか知らない言葉や疑問に思う用法が出てくると、すぐに用例採取カードに記入するあたりは、なんか笑っちゃいました。国語学の授業を思い出したりしてね・・・。そうそう、辞書って言葉を引くだけではなく、用例や用法を読むのも楽しいんですよ~~~。この辺は文系のひとなら、共感できるかも。

一冊の辞書を作るための、情熱の物語といってもいいですね。本当に楽しく読めました。
次は映画にもすでになってしまったし、話題から乗り遅れてる感じですが「ツナグ」を読みます。これまたハードカバーだから、時間がかかるかもです。

ちなみに同時並行して読んでるのは、軽いエッセイか、軽めの小説で文庫本です。こっちも感想書くと結構大変かなぁ~なんて考えたり。どうしようかな。おもしろかったら、また感想を書いてみますね。

2013年4月11日 (木)

バネポーチ

バネポーチ
バザー用に作りました。アップリケと文字のプリントは百均のものです。百均でどこまでできるかな?と思ったの。バザーは雨天中止したので、秋のバザーに出せるかな。ワンパターンのバネポーチです。

初めましてのご挨拶

初めまして!私の名前は、るーです。
この「ソラヲミル」は、毎日の生活の中で疲れたときにふっと空を見る、そんな瞬間の気持ちをすくいとって、つづっていくことができたならあ、と思って作ったブログです。

 毎日の生活の中で思ったことや、ちょっとした手作りのこと、読んだ本の感想などなどぼちぼちとマイペースで書いていきたいと思っています。

 ちなみに私の別ハンドルはうさぎぃです。mixiの日記と連動させますので、そちらからお読みの方は、どうぞうさぎぃとお呼びください。どちらでも呼びやすいほうでかまいません。

 私の家族はダンナ(DENさん、会社員)と、ムスコ(コロちゃん、中学生)です。それぞれハンドルがありますが、別に気にしないでください。家族全員コロプラーです。ダンナは仕事が忙しくて、えらいこっちゃな日々を送っています。ムスコはマイペース中学生、今度受験なので、親は冷や汗ものです。デジタルキッズなので、パソコンスキルは私より全然上です。教わってますから(笑)

 それではこれからよろしくお願いいたします。

 なお新ブログ立ち上げがすごく遅くなってしまい、あぶなく”やるやる詐欺”になってしまうところでした。遅くなって、ごめんなさい。こんな私ですが、お許しください。

トップページ | 2013年5月 »